» シェフの異人館日記1

お知らせ

トップページ > お知らせ > シェフの異人館日記1

シェフの異人館日記1

26・01・2022 

日々日常の仕事や趣味などを基に色々とご紹介してまいります。

どうぞ宜しく御願い致します。

思い出したら書こうと思いますので宜しければお付き合いください!

 2022年も早一月が過ぎようとしております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私共も帰国して5年が経ちまして、いろんな方達と出会い支えられ何とか続けて来れることが出来ました事、

大変感謝いたします。

ヨーロッパにいる時にはまさか私共が帰国するとは思ってもおらず(家内は帰りたかったようですが)

ヨーロッパ生活30年で3回しか帰省しなかった程ヨーロッパ生活にどっぷり浸かってました。

やはりその要因となったのはガストロノミー(食文化)の質の高さだと思います。

どこに行っても何を食べても美味しいものばかりで、結果呑むわ食べるわで25kg太りましたが

ヨーロッパでは一般的に痩せた料理人は信用できない(美味しいものを提供してくれるという意味で)

と言う人が多々いましたから

そういう意味ではかえって良かったのかとも美化してます。ハハハ

そこで暮らしていくうちに言葉を覚え、友達ができ、考え方を聞いて行くうちに

客観的に日本、日本人との違いなども見えるようになりましたが

基本的な心情は変わらないのだと言う事です。

食べ物についても同じ事ですね。

好みは分かれますが美味しいものは誰が食べても美味しいのです!

昨今の海外での寿司ブームもその一つだと思います。

それでは今回はこれまでにします。

又来週‼️

 

ポルトにて

ナザレにて

トップへ戻る