» シェフの異人館日記4

お知らせ

トップページ > お知らせ > シェフの異人館日記4

シェフの異人館日記4

異人館日記の第4回目の話題は

本日2月14日!!

日本では一大イベント?となってしまったバレンタインデーについて!

皆様もご存知の通りバレンタインデーとは恋愛をする全ての方の日で、

由来はというと、

当時の王により、戦争に行く気が無くならないよう「結婚禁止令」が出されていた中、

バレンティン牧師さんが政府の再三の勧告にも関わらず「結婚式を挙げていた」ことを祀った日だそうで。

この様な歴史的背景もありヨーロッパでは女性からチョコレートを戴くのではなく、

「お互いの関係や愛を理解し合い、より深めていく日」

と言う事で、この日はヨーロッパでは1年で1番レストランが忙しい日なのです!

しかも4人掛けのテーブルは全て2人に変更され、店内は見事に2人ずつ!

これは日本のクリスマス的な感覚でしょう。

補足ですが、ヨーロッパのクリスマスは休日となり、開いてる店はクリスマスを1月7日としている東欧諸国オルトドクスの東欧ロシアの店くらい。

話はバレンタインに戻りますが、

ヨーロッパにいた頃は、特別な日に限らず普段から行くご贔屓の店に顔を見せ、

いつもと同じメニューで食事時間を楽しむ人達の姿がとても印象的なのを覚えてます。

特に年配のご夫婦はカッコいいな~、良い夫婦の時間を過ごされてきたんだろうな~という印象でした。

我々も良い関係を築き、良い歳の取り方をしたいものですね。

皆様の御幸せを願いつつ今回はこれで失礼致します。

又来週~!!

トップへ戻る