シェフの異人館日記4
異人館日記の第4回目の話題は
本日2月14日!!
日本では一大イベント?となってしまったバレンタインデーについて!
皆様もご存知の通りバレンタインデーとは恋愛をする全ての方の日で、
由来はというと、
当時の王により、戦争に行く気が無くならないよう「結婚禁止令」が出されていた中、
バレンティン牧師さんが政府の再三の勧告にも関わらず「結婚式を挙げていた」ことを祀った日だそうで。
この様な歴史的背景もありヨーロッパでは女性からチョコレートを戴くのではなく、
「お互いの関係や愛を理解し合い、より深めていく日」
と言う事で、この日はヨーロッパでは1年で1番レストランが忙しい日なのです!
しかも4人掛けのテーブルは全て2人に変更され、店内は見事に2人ずつ!
これは日本のクリスマス的な感覚でしょう。
補足ですが、ヨーロッパのクリスマスは休日となり、開いてる店はクリスマスを1月7日としている東欧諸国オルトドクスの東欧ロシアの店くらい。
話はバレンタインに戻りますが、
ヨーロッパにいた頃は、特別な日に限らず普段から行くご贔屓の店に顔を見せ、
いつもと同じメニューで食事時間を楽しむ人達の姿がとても印象的なのを覚えてます。
特に年配のご夫婦はカッコいいな~、良い夫婦の時間を過ごされてきたんだろうな~という印象でした。
我々も良い関係を築き、良い歳の取り方をしたいものですね。
皆様の御幸せを願いつつ今回はこれで失礼致します。
又来週~!!