» シェフの異人館日記5

お知らせ

トップページ > お知らせ > シェフの異人館日記5

シェフの異人館日記5

異人館日誌の第5回目、明日2022年2月22日は2が並ぶ日で猫の日らしいです。

明日の後2が並ぶのは200年後になりますので聞いた話では宝くじを買うと良いようです。

兎にも角にも「何とかの日」が多くて年々老化が進んでる身としては覚えきれない今日この頃で
す。
楽しい反面何のための日か何故か分からない日もあり、やはり日本人はお祭りが好きなんだな~と思います。

ヨーロッパでの祝祭日は全てキリスト教に準えて決まってますので、何十年も変わらずにそのままです。

なので雇われの身でいる人は年末にカレンダーを貰うととつぜん皆カレンダーと睨めっこをしだしおもむろにオーナーに提出し出します。

私共が経営するレストランでもそうでした。

従業員同士で会議をし出し、随分仕事熱心だなぁと思いきや皆打ち合わせをして

「誰がどの日にフェリアス(長期休暇)を取るか」と言う事でした。

カレンダーを見ると誰がどの日に休むかが記されており、この上なくわかりやすい出勤表でした。

仕事もこうしてくれたらと思っておりましたが、長期休暇の為に1年頑張っていると言っても過言ではないので

気をつけて休みを過ごして又ひと月後にねー

って感じで送り出しますが、戻って来ても休み気分が抜けるのにまぁ一週間はかかりますかね。

まぁ面白い人達でしたよー(笑) 色々と思い出し笑いながら書いてます。

ではまた来週!!

トップへ戻る