» シェフの異人館日記12

お知らせ

トップページ > お知らせ > シェフの異人館日記12

シェフの異人館日記12

異人館日誌の第12回目です。

前回もお話し致しました自分的なカルチャーショック第二弾‼

まずはヨーロッパ人の車のスピードの出し方について。
これは格段に違います。
街乗りで80~90km、 高速では140~50kmが当たり前ですので、
此方に来て距離で時間を換算すると大変な事になってました。
これは慣れるまで大変でした。

レストランやバー等の利用などもそうですが、ヨーロッパ人は外食をする場合、
基本的には夫婦、恋人同士、グループだと家族、夫婦仲間が大半で、
日本の様に男性だけとか女性だけは極端に少なく、「女子会」という名の集まりがあるというのも驚きでしたが
家内は帰国してからはたまに女子会を楽しんでいるようです。
また、基本2次会3次会というのもありません。
行った先のレストランで最後まで飲むのが普通です。
職場の同僚と飲みに行くという事も無いので凄く不思議な感じもしました。
私も従業員がおりましたが1度も飲みに行った事は無く、仕事が終わったら家族との時間を尊重しておりました。
昨今の日本の環境や世代交代に伴い、その様な事例や家庭内の問題などよく耳にしますが、
早く皆がそれぞれに幸せになれるように変われば良いなーと思います。
仕事をする意味、そして時間を楽しみながら過ごすことが出来るような社会になったらいいなーなんて思いながら今回はこの辺で失礼します‼
では又!!

トップへ戻る