» シェフの異人館日記7

お知らせ

トップページ > お知らせ > シェフの異人館日記7

シェフの異人館日記7

異人館日誌の第7回目です。

三寒四温の言葉通り段々と暖かくなってきましたね。

こうなると畑仕事が忙しくなってまいります。

異人館菜園で作られた野菜は全て調理提供しております。

この畑は異人館近くにありますマルマメン工房さんのご協力の元、田畑をお借りする事ができ実現する事ができました。

長い事待ち侘びた畑ですので夫婦で楽しみながら作っております。

春植えが終わると次は田んぼの準備が始まります。

最初の年は猪に全てやられてしまい収穫はゼロ。

去年は不作の年にも関わらず沢山取れましたので今年も頑張って作ろうと思いま
す。

田んぼが始まる時期になると草との戦いが始まります。

とにかく伸びるのが早い!

先週刈ったばかりなのにまたか~って言うくらい伸びます。

日本独特の伝統というか、隣が草刈りをしてるとこっちも綺麗にしないといけないとか、色々と農業にも暗黙のルールが存在します。

そういう事が害虫や害獣を減らす事にもなるという事です。

周りの方に迷惑がかからないように今年も草刈り頑張ります!!!

しかし炎天下の中での作業はきついの一言。。。

なので今年は家内のモチベーションを保つためカーサイドテントで日除けをして弁当を持っていきキャンプ気分で仕事をしようと話してます。

畑で食べる弁当は最高に美味しいですよ!

楽しくなりそうです。

菜園、田んぼの近況はまた後ほど報告いたします!

ではまた来週~!!

トップへ戻る